負け犬たん

エセオタク、腐女子な喪女が今好きなジャンルについて書いたり、気になったことを書くブログ

時代についていけないわたし。一体何が流行ってるのか、最近の腐女子が飛びつくジャンルの傾向を考えてみた

スポンサードリンク

こんにちは。

ひだりの腐女子です。

 

だんだん時代の流れについていけなくなってきました。

というより、何が流行ってるのかわからない。

ということで、傾向などを考えてみました。

 

 

今現在流行っているであろうアニメ・漫画などをまず挙げてみます。

 

 

個人的には進撃の巨人と刀剣乱舞は落ち着いてきた印象。

刀剣乱舞はかなり。

でもアニメ化されたらまた増えそう。

 

んで、息が長いのが

 

テニプリはかなり落ち着いてるけど、息がすごく長い。

恐ろしいほど長いと思います。

個人的にはジョジョも入れたいし、ナルトも入れたいけど、上記4つほどじゃないと思ってるので…。

 

こうやって見てみると、それだけでなんとなく傾向がわかりますよね。

 

  • 多くのキャラクターがいる
  • 歌・アイドルもの
  • スポーツ
  • 声優陣が豪華

 

こんな感じなんですね。

 

この他にも、

 

  • ファンイベントやライブなどがある
  • 大体ステ(舞台)かミュ(ミュージカル)がある

 

というのも最近は結構重要な要素になっている感じがあります。

 

ただ、全体的に進撃がちょっと特殊かなとは思いますが、ストーリーや話題性と特定キャラがすごい強い印象です。

(わたしは進撃好きです。コニーが!腐らせずに!好きだ!!)

 

この他に腐女子が飛びつくための要素として、2つ。

 

まず、メイトの効果があります。

特にメイトの効果がすごいなと思ったのがアンサンブルスターズ。

アプリ開始早々、話題になる前からメイトがドーンとスペース作ってたので、これはメイト効果強いなーと思いました。

メイトが押し出すと大体人気になる傾向があるように感じてます。

さすがメイト様です。

 

次に、有名絵師さんや有名同人作家さんなどの力です。

好きな絵師さんや作家さんがそのジャンルに移行することによって興味を持ってそのまま自分もジャンルに移行するといった感じですね。

絵師さんや作家さんの影響ってすごいなって思ってます。

 

多分今後もしばらくはこんな感じの傾向のものが流行っていくのかなぁと思います。

 

ぶっちゃけ、ひだりの腐女子は流行りものに飛びつかないタイプで、落ち着いてからハマる派。

落ち着いてからハマるんじゃ遅いんですけどね。

だって薄い本すっくないんだもん。

マイナーにはまりやすいからなおさら。

しかも年を経るにつれて時代の流れに乗れないから、いつまでも同じジャンルにいたりする。

 

でも、好きなジャンルとか流行りものが悪いとは思ってません。

だって好きなら仕方ないですから!

好きなものを観て、好きなカップリングにハマって幸せになれればそれでいいんです。

 

世界の腐女子さんたちよ、幸せになるのです!